2021-10-13

天高く…

見上げる空の色や、風のにおいに秋を感じるようになってきましたね。

豊かな四季の風物を満喫できること

しみじみ、じわーん…と嬉しいこの頃。

タネニハガーデンも、秋色に変わってきました!


さてさて、そんな秋まっさかりのタネニハ・ガーデンでは

『天高く、馬肥ゆる』ならぬ

…「アジュガ」がすくすくと肥えております。

アジュガ・カトリンジャイアント

「アジュガ カトリンジャイアント」

他のアジュガの2、3倍はあろうかという、直径15cmに達する立派な体。

濃い紫緑のつやつやな葉っぱは病害虫にも強く、

春になれば青紫色の立派な花を咲かせます!グラウンドカバーにぴったり。

庭に植えておくとウサギや鹿よけにもなるそうですよ。(ほぉー…)

このカトリンちゃんが、ガーデンでどっさり育っているので

ポットに掘りあげて、販売用に育てることに。

…ということで、お天気もよい10月某日、

まるちゃんと私ふくだの二人で、桶とスコップをかついで、タネニハ・ガーデンに向かいました。

おお!

木の下やフェンスの影にぽこぽこと

生えてる生えてる!

「掘るよ、まるちゃん」「おー!」

よっこいしょ(ザク)
(ザクザクザク)
どんどん掘ります! わー大漁だー
いかにも元気そう。捕れたてぴちぴち
アジュガと交信中

30分ほどで、大きな桶に山盛り2杯のアジュガを収穫。

根が乾かぬうちにハウスに小走りでもっていって、

ハウスではたごくさんが植替えの準備万端スタンバイ。それっとポットにすぐ植えます!

左からたごくさん・まるちゃんの名コンビ
阿吽の呼吸で、どんどん植えます
お庭からポットへ。お引越し完了!

チームプレーで引っ越し完了。

すでに新居からすでにはみだし気味のカトリン達…どこまで大きくなるのやら。

さらなる成長がたのしみです。

* * *

ビオラ・パンジーもすくすく育っていますよー

こっち向ーいて

みなさまも、どうかよい秋を!

スタッフふくだ

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ