2021-11-03

あかーく色づく

タネニハガーデンの木々の葉が、真っ赤に色づいてきました。

木枯らしが吹いたり冷え込んでくると、目も心も「暖色」にほっとしますね。

季節がすすむにつれて、菊の色の深まって、とっても綺麗です。

農園ではたらくようになって、菊ってかわいいなぁと思うように…

タネニハショップでも、秋色満開。

パンジー販売はじまってる!

さあそして

気温が下がってくるにつれて、ついに、ついに…

じゃーん。

葉ボタンの真ん中が、赤っぽく色づいてきました!

ほんのーり

毎年のことでも、いちばんはじめのこの”色づき”、見るたびにドキドキします。

葉ボタン定植の時にお手伝いくださった皆さまにも、あらためて感謝です…!

これからどう色が変化し、べっぴんさんになっていくのか、本当に楽しみです。

さてさて、ハウスのはじっこでは、こんなものも色づいています。

「イチゴ・オーレア」

やわらかな葉色と白い花、真っ赤な実がかわいいいちごちゃん。

しばらく前から「種とるべし」の指令旗がはためいていました。

よし!今日は天気もよいし、種とりするぞー

葉をかきわけ、黒っぽくなるまでよく熟した実を探します。そして…

ボール紙になすりつけます。

えい!

あとは、風通しの良い日かげに置き、乾くのを待つだけ!

乾いたあと指でこすると、パラパラ…と種だけがうまく取れます。

このいちごがまた、もう本当に良い香りで

実をつぶした手もハウスの中も、いちごの香りでいっぱい。

「いちごショート、いちご大福、フルーツサンド…」

作業の後は、頭の中がいちごの妄想でぐるぐるぐる、としちゃうのでした。

さてさて赤いものの後は紅白でおめでたく、

さいごに白い植物のご紹介。

「アリッサム イースターポネット レモネード」

うっすら黄色みを帯びた白い花がぽこぽこ。かわいいな~

もっともっと、もこもこします

ハウスの中も外も、小さい秋でいっぱい。

みなさまも、あたたかくして、たのしい秋をお過ごしくださいね。

スタッフふくだ

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ