2021-11-10

収穫の秋、大切なのはタイミング!

小春日和って、あ〜〜しあわせ♪

タネニハで寝転び、お日さまに温められた〜い!

空を見上げれば、ミカンより小さい実を発見。幸せなみかん色に、ついパシャリッと(柑橘と空の写真多し!笑)。気分が更にアップ⤴︎

縁起物の橘(タチバナ)は雛飾りにも

ユズ、夏ミカン、デコポン、ザボン…母屋の周りには、いろんな柑橘類の木が植えられています。ミカンより小さい4cmほどの実。ジューシーだけど、すっぱい!

これはなに?会長にうかがったら、橘(タチバナ)ですって。橘は長寿や繁栄を象徴する縁起物なのだと知りました。

秋も深まってまいりました。

紅葉に落ち葉、果実、ドングリ…多くの木々を大切にしている農園の豊かさに、改めて気づかされます。

樫の高木から屋根に落ちるドングリの音にはびっくりさせられます!

各ハウスの作業もモリモリ盛り沢山。

作業はタイミングを逃さず、何を優先するか考えて進めます!

「元気かい?」という植物への目配り、気づきも大切にね!(は〜い、がんばります)

そう、大切なのはタイミング!”〜

影のハウスでは、先週、低温管理していたラナンキュラスを冷蔵庫から出して並べたり、「ぞうさんビオラ」苗の間隔を広げて並べ直したりしました。

段取りよく、ぞうさんビオラを広げていく、まるちゃん!
シートは箒できれいに履いて片付けます!いまちゃん、手際がいい♪

葉ボタンは一部を外に出して、ハウスの中と外でのびのび育ててまーす!

社長と岩波さんで外にベンチも設置!

気温が下がるにつれ、色づいてきた葉ボタン

日に日に色づき、出荷も間近です!

さて、風のハウスを覗くと、

出荷も始まったパンジー・ビオラが色とりどりに咲いています♪

多摩の椛も、いい感じに紅葉!笑
多摩の星空も、花数を増やしています!

ずらーり並んだパンジー・ビオラの奥では、ラックスの定植も急ピッチで進めておりまーす♪

めぐちゃん、ハイスピードでラックスを植える!動画でお見せしたい!(笑)手際いいのよ!

そうだ!先週は菊(マム)のいたシェードハウスを掃除して、ムスカリの球根も植えました。今年はポットで♪(こらこら忘れるなよ!)

育苗ハウスでも、定植祭り絶賛開催中!今やりたいことがモリッモリの秋です。

気持ちい〜い秋空の下…

サツマイモの収穫と「私の麦畑」のワークショップが行われました。

サツマイモの収穫 11/1

おいしそうなお芋♪ツルでつながってるの!

芋掘りしたかった〜花の生産を抜け出して(心の声)

上のハウスを片付け、加温もできるようにして、ベンチ下はサツマイモの保管庫に!

寝かせて甘みが増します!

会長と社長が丹精込めて栽培し、収穫も協力して
ワーォ、強力な助っ人が!👀

私の麦畑」ワークショップ 11月6日

フカフカの畑に長ぐつで踏み込んで。小麦の種をまきました♪

帰り支度をしていた車窓から「楽しかったぁ」という、かわいい声が聞こえてきました。

モリモリの忙しさがあっても、日々、自然に触れることができ、時々こんな声も聴ける農園で働けるのは幸せなことです。さぁて、葉ボタンの出荷準備に忙しくなるぞ〜

スタッフたごく

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ