2022-02-16

バレンタインに花を

ブログをかいている今日14日は「バレンタインデー」。

チョコレートっぽい色のクローバー・レペンスウィリアム

チョコレートもいいけど、バレンタインデーにお花を贈る!っていうのもいいですよね。誰から誰にでもOKで!

ヨーロッパでは、ふだんからお花を飾ったり、贈ったりすることが多いそう、男性も気軽に花を買うとか…

日本には、四季を感じる花がとても身近にあって、花との付き合い方が少し違うのかもしれませんが…暮らしに花や緑のある生活をもっと気軽に楽しみたいですね。

『こけしのような雪だるま&きのこ』(顔の部分が落ちても(笑)すかさず、それをキノコに!)制作・まる

\冷たくもあったかい雪だるまのプレゼント/

先週の雪は水っぽく苦労しつつ、はなみず垂らしつつ⁉︎雪だるまを作った、まるちゃん。花まで飾っちゃって(笑)〜みんなへの愛を感じるよ〜

市場に送り出す準備!みんなで分担して

出荷も、春らしいラインナップになってきています。

デルフィニウムもそろそろ最終組に
ラナンキュラス色々。「プードルイエロー」
「クローバー・エステル」〜赤でなく、茶色い方です!
レウィシア本番!
旬の花苗をセットにして

育種や挿木、株分にとっても、大切なシーズンです。

緻密な作業を確実に!集中・継続力すご〜い、あらいさん

色味、形、茎の長さ、丈夫さなどなど、来春の開花を想像して…社長が選び、組み合わせたビオラ、パンジーの育種作業もすすめています。

タマシダの株分はいつ?と相談中のこと。

昨年株分したタマシダ

ポットの底に白い丸っこいものが!

私が思い出したのは、薔薇の鉢に入っていた、にっくき幼虫(に見えた!いやだあー)

と言うのは、早とちり(笑)で。

これこそ、タマシダが『タマシダ』といわれる所以の球でした。

根の成長は?株分できそう?球ができてる!

たまたま⁉︎(笑)かわいく育ったタマシダ!

昨年、球だけを試しに植え込んでおいたら、「まぁ、かわいい!」コンパクトな株に。

育種のように想像して試みたり、今回のタマシダのように偶然に生まれた素敵を見逃さずとらえたりして、

私たちのお気に入りの、みなさんにお届けしたい「べっぴんさん」を増やしていきたいと思ったバレンタインデーの1日でした。

10日の雪。「自然の造形にはかなわん!」制作・お空

北風ぴゅーぴゅー、広がる風景はまだまだ冬色。暖かくホッとした日があったと思ったら、また雪…と寒さも行きつ戻りつして春に向かっていく季節。

寒いのはもう勘弁してと思うけど、日脚は長くなり、日差しは次第に強まる、この時期は「光の春」とも呼ばれるそう。

「光の春」か…

スタッフたごく

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ