2022-12-16

気づいたら、冬がはじまってる

冬のお花って【可憐】という言葉が
ぴったりな見た目が多いように思いますが、
でもなんとなく“しっかりした強さ”を感じるんですよね。
そんなお花を眺めながら
寒さに耐えられる強さをぼくも持たないとなぁと感じているこの頃でございます(笑)

というのも、最近の農園の朝は霜が降りていて、しっかり冬景色なんです!
吐く息も白く、農園に一歩入ると不思議と体感温度が下がるような感覚。
それだけ自然を感じられる環境ということなんでしょうかね。

ざくざく踏むの楽しいんだけど、さむいんだもん

さて、ぼくは農園ダイヤリーは2か月以上ぶりのため
この2か月間を振り返ってご紹介しつつ、
年末のご挨拶をさせていただきたいと思います。

10/9(日) 麦の収穫祭

東久留米まつり「麦の収穫祭」に出店!
農園の小麦粉「農林61号」を販売しました。
他には花苗も並べてスプレーマムとヒューケラが大人気で
周りのお店からはおいしい匂いもしてきて穏やかな秋らしいイベントでした!

おだやかで心地のよいお祭り
ヒンメリが神秘的
華もみじと一緒に、れっつごー!

10/30(日) さつまいも堀り

秋田緑花農園はじめての「おいもワークショップ」
みんな土まみれでおいもをたくさん掘って
ふかふかの土の上を走り回ったり
農園のさつまいもを使ったあまいパンも食べて畑を存分に楽しんだ一日!

準備から片付けまでが遠足!…じゃなくて、ワークショップ!(笑)
ワークショップ前に畑のおそうじ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0B1191F9-4C4D-41A0-806D-46817D599773-13678-00000310F7219588-1024x768.jpg
これがまるちゃんワールド

11/13(日) 私の麦畑

こちらは毎年恒例の大人気ワークショップ!
種まきから収穫までの体験ができる年4回のイベントで
その一回目の「種まき」を行いました。
農園の小麦を使ったクッキーも食べて農園ツアーもして
麦の新年度がはじまった!というようなスタートでした。

今年度も約50名の仲間でスタート♪
一か月後の麦ちゃんたち

12/4(日) 香り豊かなクリスマス料理@やなぎ荘

先日、開催したばかりのほかほかなワークショップですが
秋田緑花農園というよりは弊社、株式会社良徳が運営している
新築シェアキッチン付きアパートの初イベントとして料理教室を行いました。

本っ当ぜーんぶおいしかった!!
みんなで料理するって楽しいんです!
おいしい地元野菜♪

クリスマスの装飾をして、もみの木やスキミアなどの植物に囲まれながら
ハーブの香りを楽しんで地元野菜で料理・食事をするイベントとなりまして
農園イベントの畑とは一味違って室内だからこそできる食育や演出方法があったりで
今後いろいろな可能性を感じれる空間だなぁと感じました!
次回のやなぎ荘ワークショップは3月頃になる予定です。
詳しい内容はまた決まり次第、早めにお知らせしていけたらと思っています。

キッチンもハーブで飾りました
温かみのあるシェアキッチンになりました

それと入居者募集の方ですが、空室残りわずかとなってきました!
まだご興味のある方は、ぜひ一度内覧にいらしてみてください。
一緒にシェアキッチンでコーヒーでも飲みながら暮らしについてお話ししましょう♪
お気軽にご連絡ください!  担当:谷口[taniguchi@taneniwa.com

ということで
そんなイベント続きの2ヶ月間でした。

同時期の秋は小麦やさつまいもの畑作業も多かったため、
ひと段落してこうやって振り返ってみてやっと記憶が整理されたぐらい
走り回っていたみたいですが、楽しい時間はあっという間というように
みなさまのおかげで素敵な出逢いと充実した時間に感謝しております。

また年明けから、みなさんと楽しめるイベントやワークショップを
開催していけたらと思いますので、来年も何卒よろしくお願いします!

農園直売所「芽ぶきショップ」とお隣りのセブンイレブンさんで販売中♪

まだまだこれから冬本番ですのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。

スタッフ たに

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ