2023-02-04

立春大吉豆腐

はい、こんにちは!
最近は「あ、たにさん?」と声をかけてもらうことも増えてきてブログを見てもらえていることに感謝している、たにです。

本日は立春とのことです、白いお豆腐を食べると縁起が良いみたいですね。『立春大吉豆腐』って、なんだか書きたくなる文字感だなーと。
あと年末年始食べ過ぎて太っちゃったから痩せないと!って、あちらこちらから聞こえてくる時期ですよね。ぼくもそのひとりです(笑)

さて、今回は恒例の農園周りの出来事について、ご紹介させていただきます!

2022、年末

年末にお餅つきを行いました。
一粒一粒大切に洗って、蒸して、突いて、丸めて、食べる!!みんなで年末らしい行事を楽しんで仕事納めとなりました。たーくさんお餅を食べて農園は冬休みへと入りました。

もち米を蒸しております 
みんなでお餅まるめて、きゃっきゃしました。

2023、年明け

年明けの3日には、福箱販売を行いました。

秋にリニューアルオープンした「芽ぶきショップ」でも、さつまいもは販売していました。
でも無人販売ということもあって、なかなか地域のみなさんとお会いできる機会がないので、直接お話しできるようなイベントにしてしまえ!という勢いのまま福袋ならぬ福箱を販売することにしました。

お正月っぽいことをして、ひとりでも楽しんでくれるひとがいればいいじゃん♪
と、のーんびりノリノリな仕事始めとなりました。

大胆な演出を考えてしまいました!
さんちゃんと2人で法被着て気合十分!

そのあとは

農園の小麦を卸しているお店のパンを撮影してみたり

本っ当に美味しーい

華もみじ東京店の前で、小麦とさつまいもを販売したり

ゲリラ販売なので、インスタチェックしてね~

あ、お花にも触れておりますよ♪

ぐるぐるハボハボしましたー

ほかには、弊社まちづくり事業部の運営物件「ツクルメ」での住人会議をしたり

住人の方が用意してくれた大きなテントでの会議は素敵でした

麦を踏むため、麦踏み機を押して久しぶりに社長と畑へ出向いたり

「しゃちょー&はたけ」の写真が好き

あとは環境部が清掃管理している駐車場の屋根そうじも!

上り下りこわかったけど、楽しかった!

そして

ついに、このご報告が出来るときが来ました!

「芽ぶきトーキョー」

秋田緑花農園のオンラインストアが、ついに開設されましたー!!
「 暮らしによりそう 芽ぶきトーキョー 」ということで、これまでは花苗をお花屋さん向けに販売してきましたが、直接みなさんに花苗をお届けできたらという想いから生まれました。

秋田緑花農園が生産しているものは花苗だけではなく、大地の自然なパワーで育った農作物もあります!
実際にいろんなかたちで販売をしてみた中、地域の方々が喜んでくれる声を聞けたことで、もっと多くのみなさまにお届けできたらという想いが強まり、
”暮らしによりそう”をコンセプトにした【 芽ぶきトーキョー 】がスタートします。

そんな感じで今後、いろんな花苗もお届けできるようになりますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

では、たにでした。

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ