2023-03-13

梅の蜜はメジロの大好物

梅の木に花が咲きました、満開です。
その中に小さく動くメジロさんが。しかも大量!
かわいいですねー、キュンとしてほっこりです。

今日の強風で花びらは散っておりますが(笑)

「メジロさんを探せ」Byまるちゃん

さて、秋田緑花農園の最近の出来事を書こうと思います。

さつまいも

桃の節句が過ぎると
いろいろなモノゴトが動きだすとされている時期のようで
令和5年分のさつまいも作りもスタートをきりました!
5月に作付けするために、まずは苗床をつくりました。
ここで芽を増やして畑へと旅立ちます。
新年度も美味しいさつまいもがお届けできるように温度管理がんばります!

さつまいもハウス完成
農園産のほかほか腐葉土

ちなみに冬が終わっても変わらず甘いさつまいも。
焼き芋にしてから冷やすと美味しいんですよ!冷凍にしてもいいとか。
おいも、芽ぶきトーキョーで販売しておりますので、ぜひ♪

小麦

ワークショップでも麦踏みを行い、ぐんぐん成長して麦畑がきれいな緑になってきました。
心を込めてふみふみ♪したらモッサモッサしてきました(笑)

みなさんご存じのタネニハのアイコンである小屋のところで
今月の17日より芽ぶきショップが再開します!冬休み終了~♪


あたたかくなってきたので、その小屋でたま~に「はたけ屋さん」をしようかなと。
有人販売でさつまいもと小麦粉”農林61号”を並べて「いらっしゃいませ!」したいのです(笑)
ゲリラ出店になるかと思いますので、インスタのチェックお願いしまーす。

小麦粉とかごの組み合わせってかわいい!かごはハナモミジに売ってます(笑)

やなぎ荘

やなぎ荘のワークショップ第二弾は「文旦バスケット」
室内が爽やかな香りに包まれて気持ちのいい一日でした!

講師のますだすみよさんのお話しも楽しくて、わかりやすいので参加してくれたお子さんたちとも
一緒に文旦を楽しめて心からほっこりなひと時となりました。

次回のワークショップは東久留米市内の某パン屋さんとコラボ予定です。
時期は4月末あたりかな?また決まり次第お知らせしますね!

文旦おいしかった!!
今回はミモザを飾りました

他には

藤の木を事務所前のパーゴラ横に移植しました。

きれいな藤棚が出来ますように。

あとは、芽ぶきショップが再開するのに合わせて
タネニハの掲示板をきれいに塗りなおしました!

お散歩がてら最新情報チェックしてくださいね♪

場所も移動しました
ちなみに落葉でペンキを配合してるのが萌えポイント(笑)

さいごに

いつもお世話になっているかわいい子ちゃんの洗車も!

ぴっかぴか

もうすぐ新年度となるので、いろいろ整理してきれいにして
新たな風を迎え入れる準備です!!

そんな感じの、たにでした。ではっ

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ