2023-04-20

穀雨(こくう)の始まり〜

こーんーにーちーわー!!
最近、暑かったり寒かったり気温差が大きくて大変な日々ですねー。

二十四節気では「穀雨
(4月20日頃~5月5日頃)

穀雨は、「百穀春雨(ひゃっこくはるさめ)」。意味は「雨降って百穀を潤す」という言葉からきているようです。雨が降り、田畑を潤してくれます。変化の多かった気候も安定し、種まきなどを始めるのに適した時期。

さて私の里親を紹介したいと思います。
一つは「ムスカリ」さん↓

名前:ムスカリ アルメニアカム さん

花言葉:「通じ合う心」「明るい未来

原産地:ギリシャ、トルコ~コーカサス、アルメニアの東地中海沿岸 開花期:4〜5月頃

ブドウの房のような形にまん丸なお花ちゃんが愛嬌があります。あと華やかな香りが特徴の花です。巫女さんが持つ神楽鈴みたいですよね。

球根から育てます。芽が出てくるようにトトロの名シーンの踊りをやりました。そうすると・・・
芽が出てきました!!!バンザイ!
見えますか?見えますか?ほら小さな蕾が顔出してきましたよ・・・!

名前:チョコレートコスモス さん

花言葉:「恋の思い出」「恋の終わり」

原産地:メキシコ 開花期:4〜5月頃

苗が届いたら鉢に植えてまた例のダンスをやって伸びるように願います。
そしたら・・ほら!ニョキニョキ伸びてきた〜〜〜!!!
可愛くて美しい深紅な色の花が咲いた♡

名前を聞いて「えっ!?」「なにそれ!?」って思いますよねー。一般的によく知られている秋に咲くコスモス、オレンジ、白、ピンクといった色を思い浮かびますよね?ですが…春にも咲くコスモスがあるんです!!しかもチョコレート色!!残念ながら食べられないんです…泣
でも可愛いでしょー!!!
しかーし!なんで「チョコレート」??と疑問に思うじゃないですか??それは…なんと!!
花を嗅いでみると…まぁ!不思議なことにチョコレートの匂いが!!!
嘘だと思うなら買ってみよー!!
バレンタインは過ぎてしまったけど、好きな人にもダイエットしている方にもオススメ!

わたくし、パンジー&ビオラの交配をしています。社長が選定したのを交配して、種を取っています。その作業は細かく大変なのです。花取り、枯葉取りなどして交配では花粉が無かったり、ナメクジに食べられたり……。いや聞いて!ナメクジが、もー大変なのよ〜!ナメクジ夜行性って知ってましたか!?だから朝見ると交配した花が食べられているんですよ!!だからナメクジ取りも毎日チェック!!ナメクジ毎日見るんですよ…泣 あ!ナメクジの卵って水晶玉みたいで綺麗なんですよ!腹立ちますよねー。卵綺麗なのに…

あ!そうそう、この前「しげチャンネル」で社長がパンジー・ビオラの交配について語っています!
私が特別出演しているので是非観てください!
ナメクジは出てこないのでご安心ください。

さて、穀雨の次は夏になる「立夏」!
次のブログ楽しみに〜!!!

最後まで読んでくれてありがとニャー!♡ by敷地内に住んでる猫

農園スタッフ maruちゃん

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ