5月末になり、いきなり気温が急上昇。
30℃近い猛暑日が続き、体もびっくりですが、植物たちもきっとびっくり。
スタッフは水やりやら、遮光シートの設置やら
植物の移動(強い陽ざしに弱いものは遮光エリアへ避難)やら…
ぎらぎらの陽ざし対策に追われています。
この強烈な陽ざしをうけて大喜びしてる子
光大好き!とぐんぐん成長している子もおりますよ。
じゃーん!
ハウス内のヒマワリは天井知らずの勢いで伸び続けています!
手前のほうの小ぶりな子たちは「サンフィニティ」。
開花期間が非常に長く、なんと10月頃まで(!)
一株で50~100輪と次々に美しい花を咲かせる人気品種。
奥のセイタカノッポも別品種のヒマワリですが
ジャックと豆の木の豆かと見まがう長身、
ハウスのど真ん中でゆーらゆーら、ゆーさゆーさ…
控え目に言って、目だってます。
同じ品種でも、ここまで体形が違うとは
品種改良にかける人間の熱量の凄さに、感動すら覚えます。
新しく設営された遮光ハウスも、早速半日陰~日陰を好む植物で
さっそく大にぎわい。木々に囲まれて適度な陽ざし、居心地よさそうです。
さてさて農園では新しいスタッフも入り、
一人で作業していても、遠くの方からわいわいとにぎやかな笑い声が
聴こえることが増えました。
農園で働き始めのころ、
「農園から、とてもいい職場の”気”を感じます!」
と社長に言ったら、(もう覚えてないと思うけど)
「その空間の雰囲気は、土地と、そこに活動する生き物によって
作り出されると思っています。
笑顔で仕事ができれば、もっと農園の良い気が増えていくでしょう。
一緒に頑張りましょう」
と言われたことがありました。
良いこというなあ~、って心に残った言葉ですが、
皆の笑い声を聞いていると、うんうん、良い気、増えてるなぁ。
その良い気が、植物にも伝わるんだろうな。
そんな風に思います。
スタッフふくだ