2022-05-25

梅雨前に、とんとん♪かんかん♪

このところ暑い日が続きますが、雨が多かった5月。晴れ間に、スタッフ総出で小麦畑の草取りをしました。

麦と麦の列の間をずんずん進み、主にカラスノエンドウとナガミノゲシを抜いていきました!

遮光棚の設置、ハウスの増設工事

農園内では、雨にも負けず、社長とマリちゃんがトントン・カンカン!工事して、遮光スペースが完成!

さっそく、リリオペを移動しました。

骨組み がっしり 遮光棚
ハウス増設予定地を整地 by社長
でーっかい石を土どめに。

ハウスの中では…夏だぁ〜

おひさまをたっぷり浴びて、エキナセアの花も咲き始めました。

蕾も、咲く途中の変化も、咲いた花も、花がらも魅力的なエキナセア

そのお隣では、

ペチュニアも愛らしく、美しく育っています。

ステビア発酵液の効果もあるのか、きれい!

ラベンダー・ラバンスディープパープル

濃い紫色の花穂がすっくと伸びて、香りも爽やかなラベンダーです。

コンパクトで使いやすいラベンダーです
ひまわりサンフィニティも咲く気まんまん!

サラセニア

今年も作ってますよ〜♪

各種育ってます!
4月頃に咲くサラセニアの花*魅惑的です!

斑入りアガパンサス

株分けした斑入りアガパンサスに花*爽やか

ミヤコカブリダニさま

天敵を利用した防除の実験、効果出てます!いい感じです!

順調に育ったガーベラ・ガルビネア

アザミウミや葉ダニの幼虫を食べるミヤコカブリダニ。「バンカーシート」とプリントされた白い紙袋(天敵保護装置)がお家です。

ガーベラとアイビーゼラニウムで実験していましたが、効果ありです。

アイビーゼラニウムの葉っぱも美しく。

ブラキカムにも「バンカーシート」がついているではありませんか!…きれいに咲いておくれ〜

ブラキカムにもミヤコカブリダニ様

サツマイモの植えつけ

今年から、「サツマイモの植えつけ」を農園スタッフですることになりました。

お芋が沢山つくように、根っこを横に伸ばすように植えました

いろいろな品種を植えました。

道路も整備かしら?

…と思いきや、顔なじみの業者さん。タネニハショップ・ガーデンに水道を設置する工事の一環でした。

笑顔で気持ちよく、仕事はきびきびと!ありがとうございます

今まで、農園とタネニハショップ・ガーデンで同時に井戸水を使うと、水が出なくなってしまうことがありました。

基本井戸水を使いながら、水が出ない時には水道も使えることになり、本格的な夏を前にひと安心です。

5月、スタッフが2人増えて!(わ〜い)

さらにパワーアップ、チームワークよく、わくわくする仕事をしていきたいです。

スタッフたごく

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ