2023-05-25

農たより(小満の季節)

暑さの中にも気持ちの良い風が吹いて、過ごしやすい一日だった昨日。

少し傾きかけた陽の光を浴びて、秋田緑花農園に広がる小麦畑が目下に広がるのが見えました。

風が強いからか、黄金色の波のようにキラリキラリと輝いて見えて、思わずさわってみたくなります。

” つい数週間前は、あんなに青々としていたのに ”

自然のそばにいると、おのずと小さな変化に気づきます。

驚くような速さで季節は移り変わっているんだ、

1日として同じ日はないんだな、と改めて感じることが多くあります。

まだまだ先のことだろうと思っていた麦を収穫する日も、確実に近づいているようです。

そして、いつの間にか麦畑の真ん中には、今年のサツマイモを植え付ける準備がされていました。

季節に応じて農園の景色もどんどん変化していくのが楽しみです。

タネニハガーデンのノイバラ
優しい色のアスチルベ
紫陽花はひっそりと

いつもみんなが出荷準備をしている、フランスの田舎町のような葡萄棚。

強剪定した葡萄も青々と生い茂ってきて、夏本番に合わせて、私たちに嬉しい木陰を作ってくれています。

ちいさな葡萄の実

あ!いつの間にか実もつけていますね。

いつお花が咲いていたんでしょう?

こんなに成長が早いのは、小満という植物のすくすく成長するエネルギーに満ち溢れる季節だからでしょうか?

なんだか、いろんなところで植物たちのパワーを感じる季節です。

ぜひ、みなさんも身近な自然の変化に目を留めてみてくださいね。

(秋田緑花農園スタッフ はんちゃん)

青々としたアナベル
関連記事

         

会社概要
お問い合わせ