2023-07-10

小暑の植物「ランタナ ジェムコンパクト」

今年は7月7日の七夕の日に小暑を迎えました。
この時期は、梅雨明け前に蒸し暑い日が多くなる季節。

この時期のお花で、小さなお花が手鞠のように咲くランタナ。
和名で「七変化」というほど、蕾から花咲くまでのグラデーションが美しいお花です。

熱帯アメリカ原産で暑さに強く、場所を問わず育てることができますが、よく日光に当てたほうが花付きがよくなり、株もコンパクトにまとまります。
ぜひ、日当たりと風通しが良い場所で育ててくださいね。

特に夏は水切れに注意して、表面の土が乾いたらたっぷりお水をあげましょう。
鉢植えの場合は、根っこからたくさん水が吸えるように、少し大きめの鉢に植えてると良いですね!

もし、葉っぱが黄色くなったら肥料切れのサインです。
暑い季節にお花を咲かせてくれますので、お花が咲いている間は肥料も忘れずに。

秋田緑花農園が育てているジェムコンパクトシリーズの、ホワイトサファイアは、黄緑色の小さな蕾と真っ白なお花のグラデーションが爽やか。
見ているだけで暑い夏にホッと一息つけるような涼しさを感じさせてくれます。

このお花の良いところは、それだけではないんです。
淡いクリーム色の中心から広がる白いグラデーションの色は、私たちに幼心を思い出させて無邪気な気持ちにさせてくる効果があるそうです。

また、まるい花びらの小さなお花がぽんぽん咲く姿。
この姿にも秘密が。

子供たちは、丸いものが好きですよね。
〇〇パンマンとか、ド〇〇もんとか。私も大人になっても大好きです。
それは、最初に発達する神経細胞ニューロンが丸い形を認知することから、初めて知る丸い形に反応して思わず好きになってしまうから😍

大人になっても、童心に戻りたいなぁ、誰かの無邪気な笑顔が見たいなぁと思う時✨
やっぱり丸いものをプレゼントしたくなるのは、昔自分がそんな気持ちになったことをどこかで覚えているからかもしれませんね。

そうそう!ランタナは花柄が落ちやすいお花です。
ぜひ、トントン♪と赤ちゃんの背中をさするように、優しく落としてからプレゼントすると良いですよ♪

(秋田緑花農園スタッフ はんちゃん)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ