2023-07-06

七十二候の植物「チドメグサ」

多年草のチドメグサ。
昔、傷口に当てて止血に使ったことからこの名前がつきました。
インパクトのある名前とは対照的な、小さな可愛らしい葉っぱです。
この小さな葉っぱにそんな力があるとは驚きですね。

実際には薬学的に認められてるものではないそうですが、植物には、私たち人が計り知れない力があるような気がします。
どちらかというと、植物の持つ力はサポートする力
ちょっと背中を押してくれるような、そんな優しさを感じます。

自分の力や意志って、案外大したことないものです。
その優しさを求めて、人は自然と植物のそばにいたくなるのかもしれませんね。

今、秋田緑花農園で育てているのは、チドメグサ クリスタルコンフェッティ。

皆さんの中では、やっぱり雑草のイメージが強いかもしれませんが、丸い葉っぱにオパールグリーンとクリーム色の斑入りが優しくかわいらしいリーフです。

日向〜半日蔭で、這うように広がって育つので、グランドカバーにも良いですね。
冬は地上部が枯れますが、春にはまたかわいらしい葉っぱを見せてくれますよ。

(秋田緑花農園スタッフ はんちゃん)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ