2023-08-13

立秋〜秋の気配

厳しい日差しの中、元気に咲いているひまわりを見かけると、

この季節が1番好きだなと感じます。

スタッフの増田です。

初めてのブログ投稿になります!

さて、8月に入り大暑も過ぎ、二十四節気の一つ『立秋』に入りました。

立秋は、暦の上で秋が始まる日となります。

立秋が過ぎてから秋分までの気温が高い状態を残暑と言います。

あれ??夏真っただ中と思っていたのは私だけかしら??

この暑さは、残暑だったのですね。笑

まだまだ残暑が厳しい季節ですが、秋の兆しが見え始めるこの頃から、空が高くなり

少しずつ秋の空へと変わっていき、『いわし雲』や『うろこ雲』などが見られるようになります。

忙しく過ごしている毎日ですが、空を見上げて、一息つきながら秋の気配を感じるのも

良いかもしれませんね。

私は、暑さを乗り切る為に、『食』を大切にしています。

子供の頃、母から『旬のもの』を食べなさいとよく言われていました。

その頃は意味もわからず、出されたものをただ食べるだけでしたが、

大人になり、園芸の仕事をするようになってから、夏の暑さにも冬の寒さにも、

体調を崩すことなく乗り切る事ができているのは、食を大切にしてきたからなのかなと思います。

『旬のもの』を食べるというのは、理にかなっているのだと感じますね!

定植〜

そして農園情報です!!

秋、冬に向けて、葉牡丹定植ツアーが開催されました!

暑い中、皆さん真剣に定植をしてくださいました。

出荷の時期、どんな葉牡丹ブーケに仕上がっているのか楽しみですね。

大切に管理をしていきたいと思います!

真剣に説明を聞くツアー参加者の皆さん
日陰を作る社長
とっても丁寧な作業!

今年の葉牡丹リースはどんなのを作ろうか今からワクワクがとまりません♪

                                           staff増田
関連記事

         

会社概要
お問い合わせ