2021-09-18

農園秋便り

こんにちは。

ようよう東京も秋めいてきましたね。

…と、穏やかに書き出したいところですが、今まさに台風が接近中。農園でも対策にばたばたとしておりました。

どうか無事に通り過ぎてくれますように! みなさまもお気をつけくださいね。

秋の桜と書いて、コスモス。どんどん咲き揃っています。


さて、前回のブログではビオラ、パンジーの定植に全力投球!の様子をお伝えしましたが、
その時に登場した “新人いまちゃん” が実は今回、ブログを書かせていただいている私です。

スタッフとして働き始めて3ヶ月目になりますが、まだまだ、分からないことはたくさん。

先輩スタッフの皆さんのご指導のもと、より元気に植物を育てられるよう、精進している日々です。

今回は、そんな私の目に映る秋の農園の様子を、小休憩も挟みつつ(!)お伝えできたらと思います。

農園の何でもない景色、パシャリ


農園では、年間を通して100種類ほどの植物を育てており、植物のお家であるハウスも様々に使い分けていますが、


今回は通称 “上のハウス” の様子からお届け。(敷地の上の方にあるから、上のハウス!)

青々としたシダたちがたくさん! この涼しげな緑に癒されます。

そして奥の方に、ぼんやりピンク色が写っているのが分かるでしょうか? 
近づいてみましょう…

おぉー! かわいい花がこんなに!

こちらはマユハケオモトの花で、今どんどん咲いております。

ペタン、とした葉っぱだけの状態も何だか可愛く、私は好きなのですが、
花を上げる姿がこんなに美しいとは。

現在販売はしていませんが、こんな植物たちも育てているのです。

さらに近づくとこんな感じ。本当に綺麗です。

絶賛定植祭りが続いているパンジー、ビオラたちの様子もご紹介。

まだ小さくキュッとした姿のかわいいこと!

これらを引きで見ると・・・

ずらずらずらーーー

これ全部、ビオラです!
あぁ、たくさん植えたなあ…(遠い目)

でもまだ、ポットに植えられるのを待っている子たちが。

頑張って植えるから待っててね…!

農園でのこうした作業は一人で黙々と取り組むことも多いのですが、
二人以上でやると、やはりどんどん進みます。

こちらは、まるちゃん先輩の手慣れた土入れの様子。

日頃から何かとみんなを癒してくれる、やさしいオーラ漂うまるちゃん先輩ですが、作業中は職人の風格…!

私も見習って、てきぱきと仕事ができるようになりたいです。

こうして一日手足を動かしていると、どこかで疲れが出てくるもの。

そんな時こそ休憩です!

みんな集まって一息ついて。
その輪の中心にあるのは…

おやつボックスです!笑

ついつい手が伸びるお菓子たち、私が一番消費している気がします…
が、こんな時間があればこそ、一日の最後まで元気が続くのです。

(休憩をほとんど必要としない鉄人スタッフも中にはいます!すごすぎる。)

日々やることは目白押しですが、基本はやはり、毎日しっかり植物たちの様子を見ること。

親株たちの管理も、

爽やかな香りのハーブゼラたち

はたまた赤ちゃん苗の管理も、

引き続きみんなで頑張ってまいります!

アガスターシェもかわいいなあ

菊たちの蕾も徐々に大きくなってきました!

もうすぐ中秋の名月。

季節の移り変わりを楽しみながら、植物も人間も、元気に過ごしてゆけたらいいですね。

順々に上がっているタカノハススキの穂

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)

スタッフ いま

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ