2023-10-30

霜降~秋から冬へ移るころ~

今年は長引いた夏の猛暑の影響で、各地の紅葉が遅れているそうです。

タネニハガーデンのコキアもいよいよ、真っ赤に色づいてきました。

朝晩は肌寒くなり夕方暗くなるのも早くなって来ましたが、秋晴れの日が続いています。

日中はあたたかく、花苗の肥料の施肥をしていると、背中がポカポカ暖かくて心地よく、正直眠くなるくらいでしたが、暦の上では霜降という朝晩の気温が一段と下がってきて、霜が降りる時期のことだそうです。

気温が低くなってくると葉牡丹の緑葉が赤や紫、白く色づいてきます。

猛暑の中、定植ツアーで定植した葉牡丹たち

秋は実りの季節でもあります。

農園では先日、サツマイモの収穫が行われました。

掘られたお芋は、ハウスの貯蔵庫で寝かせ、キュアリングと呼ばれる熟成をします。

キュアリングをすると、病気に対して抵抗力をもち、寒さに対しても強くなるそうです。

また、甘味が増して味が良くなるとのこと。オンラインショップでも販売する予定です。

農園のお芋、ぜひ味わってみませんか?

この時期は秋から冬へ移っていくころになるそうです。コートをだしたり、冬支度もそろそろしていくと良さそうですね。

体調崩しやすい時期ですので、温かいもの、旬のものを食べて体調整えて風邪などに負けないよう過ごしていきましょう。

そろそろお鍋も食べたいですね。

(スタッフ M)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ