2021-10-27

いつもの管理と定植と

からっと秋晴れのある日。

いい天気の日は…

しっかり水やり!

めぐ先輩、激写(撮らせてくれるのレアです)

水やりは植物たちの管理の要。

イワナミさんも激写「この子大丈夫かなー」

それぞれの状態を見ながら、ホース片手にハウスを往復します。

かくいう私も、ふだん担当しているハウスにビオラ・パンジーたちがたくさん(それはもうたくさん)いるので、

やっほー
小輪系もかわいい
蕾、キュン…

「みんな今日もいいねーかわいいねー」と、ハウスの中で一人呟きながら(笑)、日々水やりをしております。

はたから見ると怪しい人ですが、本当にみんな可愛くて。元気いっぱいの株を見ると嬉しくなってしまいます。

/そろそろ出荷かしら…\

毎日植物たちの様子を見ることは、農園での仕事のきほんのき。

そのベースの上に、様々な作業が乗っかってくるのです。

最近はもっぱら、赤ちゃん苗の定植!

ちいさーいラベンダー
ぴょこぴょこポピー

赤ちゃんの状態の管理はとても気をつかいますが、大きくなってきたら時を逃さずポットに定植することも、とても大切。

/はやく植えてーーー\

この前種まきした子たちが、いつの間にこんなに大きく…! と、はっとすることの多い最近。

先月のパンジー・ビオラの数ほどではないにせよ、毎日あらゆる品種を定植、定植…

今月から新たに加わったスタッフ、リョータ君も、さっそく定植祭りに参入。

新人とは思えない落ち着いた手つき

もう毎日いろいろ植えすぎて(笑)、早くも慣れてくれたようです。まだ秋の定植ラッシュは続くので、一緒に頑張ってまいります。

/植わりました\

さて、今日も今日とて、休憩がてら農園散歩。

いーい光

毎日この農園に来ているのに、見飽きることのない景色と植物たち。

菊のマムたち! だいぶ出荷して、そろそろお別れ
小さく可憐なヤクシマスミレ やっぱり山野草、好きだなー
シダたちも変わらず元気

あ、のんちゃん先輩!

ハウスの中を細々と整理中です

きびきびと動く先輩たちを見ていると、私も背筋が伸びます。そろそろ農園散歩を終わりにして、作業に戻らないと…

あれ、もうこんな時間?

夕方の時間がどんどん短くなって、「あとでやろう〜」と思っていた作業が日暮れ前に終わらなかった、なんてことも。

これからの季節は、そうした日の短さや寒さと歩み寄って。

自然の時間を感じながらも、てきぱきと! 仕事をしていきたいなと思います。

そうそう、ヒューケラの花も咲いていました◎

今回はそろそろこの辺で。

寒さ迫る日々ですが、いっしょに季節の流れを楽しんでいきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スタッフ いま

—おまけ—

さつまいもカラー!と思ってパシャリ
この絶妙な角度、ひょっこりはん、に見えてくる…見えてきません?

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ