少量多品種の栽培をめざす農園では、さまざまな植物をそだてています。
さて、この植物は何でしょう?
ちょうど今、白い新芽がニョキニョキと出てきています。
成長すると、緑葉と白葉のコントラストがさらに美しくなります。知る人ぞ知る「リリオペ」です。
「リリオペ」はスタッフにも人気が高いのですが、改めて調べてみたら、リリオペ属=ヤブラン属だという。ヤブランの仲間です。
もう一つ、よーく見てほしいのは株元。カタバミがふわっといい感じに、まるで寄植え⁉︎のよう、今はまだかわいらしいが…
雑草という名の植物はない…のですが、生産現場ですから困るんです。
植物が成長する春。草ちゃんも例外ではない!ハウスのあちこちに、ポットの中にもしれっとすまし顔で。草取りも大切なお仕事です。
この季節に出会えるシマツルボの花
春、葉っぱが出てきたかと思うと、すぐに花を咲かせる、ほんとうに可愛いらしい宿根草シマツルボ。
これまたスタッフにも人気のシマツルボ。宿根ですよ〜
ひと回り大きなポットに植え直して、もう少し育ったら株分けします!増やしますっ
花後にすっくと伸びる葉がめちゃくちゃ美しいのです。リーフとしておすすめ。
斑入りチドメグサ
株分けしたチドメグサが、もりもりっと育ちました。
このままでは、隣のポットに伸びて根を張り絡み合ってしまう日が近い!
というわけで、ポットとポットの間隔を開ける作業をしました。
さらに増やしますよ〜
ハウスでは、次々と花が咲き始めています!
\タネニハ・ガーデンがきれいよー/
タネニハ・ガーデンは、ワスレナグサとパンジーが織りなす水色の世界がお出迎えです。
直に見ていただいた方がもっときれいだし、もっと発見があると思います。
寒かったり暑かったり、晴れたら曇ったり天気は忙しいけれど、季節はめぐっています。
花もいいし、新緑もいい季節。草ちゃんも生えるわ〜(笑)
ハウス周りを会長と玲子さんが淡々と草取りしてくださっています。私たちも頑張ります!
二十四節気では穀雨の時期。植物にとっては恵みの雨。小麦もぐんぐん育っていますが、草ちゃんも。週末30日には「私の麦畑」ワークショップの草取りを予定しています。
スタッフたごく