2023-01-22

マンドラゴラ

インスタを流し見していたら、フォローしている陶芸作家スナ・フジタさんの画面に釘付けになった。独特の世界観があり、ユーモラスで可愛らしく、時にシュールな表現をする陶芸作家さんのページ。

そうそう、このイメージなんだよね!植物の本性みたいなもの。(個人的な見解です)

ぜひスナ・フジタさんのInstagramで#マンドラゴラコップ を検索してみてください。

そこには、根っこ部分が人のように表現されている伝説の生き物「マンドラゴラ」が描かれたコップが紹介されています。

これは自分の植物妄想画像。スナ・フジタさんのはもっと可愛らしいので検索してみてください

根っこと会話

いつも、水やりをしていると植物の意志みたいなものは、根っこに宿るのではと感じます。

水をやり忘れて萎れさせてしまった時は「みみみ水を早く、くれ〜」と叫んでいたり、水をあげ過ぎてしまうと「こんなにたっぷりだと呼吸できへんし、夜中寒いんですけど」とか「もう少し栄養プリーズ!」と黄色い葉をチラつかせてアピールされたりすることも。

通常見えない根っこが、花や葉っぱで表現して、話しかけてるイメージがあり、そのイラストがイメージにピッタリでした。

春の花はキラキラで逞しい

とは言え、目がいくのは華やかな花たち。春の花たちが元気に育ってきてますので紹介しますね。

人気のラックスが咲いてきました!

やっとムスカリらしくなってきました
デルフィニウムもいい感じです

新しい春

1月に入って、花が水を吸い上げる量もちょっとずつ増えてきました

ちゃんと季節が巡って来ています。春の花たちは厳しい寒さを越えて育つので案外逞しく頼もしいのです。植える際に、ぜひ根っこをじっくりご覧になって会話してみてください。

きっとモリモリ咲いてくれるように思います!

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ