2023-06-19

みんなで植える葉牡丹ブーケ定植ツアー2023

こんにちは。秋田緑花農園スタッフのはんちゃんです。

夏といえば!どこの生産者も、冬に出荷するお花の準備に忙しくなる時期です。
そして、秋田緑花農園では、毎年恒例の「葉牡丹ブーケの定植」の季節でもあります。

<定植ツアーの詳細はこちら>

葉牡丹ブーケとは?

ハボタンは、皆さんご存知ですか?
そう、冬に花壇に植えてある白や紫のキャベツのような植物です。
その葉牡丹の小ぶりの品種を1つのポットに9本植えて生産しているのが、秋田緑花農園のオリジナル生産苗「葉牡丹ブーケ」です。

まるで小さなブーケのように見えるよう、9本の苗を1つのポット丁寧に植えて仕立てています。

バラみたいで、これだけでもとてもかわいいですよね。

その可愛さとは裏腹に、育てるには大変手間がかかり、また、暑い真夏に定植(苗を植え込む作業)をしなければいけないため、生産数も限られていて大変貴重な苗なのです。

葉牡丹ブーケの苗は、それだけで可愛いのですが、人気の秘密はその後、どんな風にアレンジするかに秘密が隠されています。

それがこちら。


葉牡丹ブーケを使った、葉牡丹リース

まるでバラの花かと思う可愛らしいお花のように見えるのが、そう葉牡丹です。
わざわざ9本植えて育ててもらった苗を、全部バラバラにして使うという。葉牡丹に冬の可愛らしい花やリーフを合わせて作る葉牡丹リース、これがみんなを虜にしています。

提携先のアトリエ華もみじさんでは、お店のオープン以来、毎年葉牡丹リースのワークショップを開催されています。

そんな葉牡丹ブーケですが、生産するまでが大変なんです。


葉牡丹ブーケの生産の大変さを、アトリエ華もみじさんが2019年の動画に納めてくれました。

こんなに小さな葉牡丹のふたば。

ひとつずつお箸を使って、9本植えにしていきます。

初めてでも安心してください!
ちゃんと農園スタッフがレクシャーしますよ。

最初にやり方を丁寧に説明。

あとは、もくもくと植えていきます。

慣れてくると、だんだん皆さんスピードアップ!
一緒になった皆さんやスタッフと、楽しく会話しながら植えていきます。
ベンチに葉牡丹のポットがきれいに並ぶと、達成感でいっぱいです!

葉牡丹の定植は時間が勝負。種まきから芽がでて、伸びすぎないうちに決まった数を植えてしまわなければいけません。

短期集中で一斉に植え込む必要があります。

どうしても、小さな農家である秋田緑花農園のスタッフでは人手が足りず、
これまでも毎年アトリエ華もみじさんのレッスン生の皆さまにご協力をいただいていました。

昨年の様子はブログでご紹介いただいています。

実際に自分たちが作る苗を手に取っていただくお客様に直接お会いできる機会はなかなかありません。
いろいろご感想をいただける良い機会なので、私たちも毎年楽しみにしています。

そこで、今年は初めて、秋田緑花農園の卸取引をご登録いただいているお客様にも体験していただきたいと思い、ご案内する運びとなりました。

夏の灼熱のハウスでひたすら苗に向き合う作業です。けっして、楽な作業ではありません。
それでも、楽しそうに作業に取り組んでいただいている皆さまの姿を見ると、
「この人たちに手に取ってもらえる苗を私たちは作っているんだ」と、毎年嬉しく感じています。

みんなで植える葉牡丹ブーケ定植ツアー2023

種から芽を吹いた葉牡丹の赤ちゃんをポットに植え付ける定植作業を、秋田緑花農園のハウスで実際に働くスタッフたちと一緒に本気で植え付けを行います。
日頃ご案内していないハウスの中で、実際にどんな風に作られているのかを知る機会になります。

毎年、提携先のアトリエ華もみじのレッスン生の皆さまに大変人気で、すぐに満席になる人気ツアーです。

けっして楽ではない作業ですが、農園スタッフと一緒に体験していただき、どのように植え付けされているのか知っていただくことで、きっと、お客様へのご提案にお役立ていただけるのではないかと思います。

※今回のツアーは、秋田緑花農園の卸取引のあるお客様、華もみじディプロマ現役生及び、卒業生のみ参加可能です。
(東京7期生の皆さまはまだ受講が開始していないため、来年のツアー開催までお待ちください)

貴重な体験ができるので、卸取引をご契約のお客様、アトリエ華もみじディプロマ卒業生・現役生の皆さまも是非ともお申し込みください。

秋田緑花農園スタッフ一同、お待ちいたしております♪

▪️イベント概要

▼日程

①第1日程 8/4(金)

②第2日程  8/5(土)

③第3日程  8/8(火)

④第4日程  8/9(水)

⑤第5日程  8/11(金)

※最初に植え方やコツをお伝えします。午前午後、お昼をはさんで各2時間ずつ作業をしていただきます。

▼定員

各日程6名まで

一次募集(秋田緑花農園の卸取引のご契約のあるお客さま)
二次募集(アトリエ華もみじディプロマ卒業生・現役生のお客さま)
※各日程で、それぞれ3名ずつ募集いたします。


▼スケジュール

9:20 秋田緑花農園に集合

9:30 定植作業の説明後、スタッフと一緒に植える

12:00 お昼ご飯(お弁当を用意しています)

13:00 定植作業

15:00 解散(時間がある方は夕方まで一緒に定植作業をしてくださってもOKです)

▼開催場所

秋田緑花農園

〒203-0031

東京都東久留米市南町2-3-19

▼参加費 

5,500円(お弁当代、植え付けの指導料を含みます。)

お申し込み後、7/28(金)までにお振込をお願いいたします。
期日までにご入金がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

また、ご入金後にキャンセルされる場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。

▼持ってくるもの

エプロン、帽子、飲み物

※土を触る作業をするので汚れても良い服でお越しください。

※ハウス内は滑りやすいので、動きやすい靴でお越しください。

※遠方からお越しの方で宿泊される方は、東横イン東久留米がおすすめです。

※費用のお支払いは、7/28(金)までにお振込をお願いいたします。(当日は受付できません)

※ハウスでの作業ですので、熱中症に注意して、飲み物などを持参ください。

※※今回のツアーは、秋田緑花農園の卸取引のあるお客様、華もみじディプロマ現役生及び、卒業生の方のみ参加可能です。

(東京7期生の皆さまは、まだ受講が開始していないため、来年のツアー開催までお待ちください)

▼申し込み期間及び申し込み方法

<一次募集> 秋田緑花農園の卸取引販売をご契約いただいているお客さま (受付終了)

6/20(火)〜6/30(金)
各日3名

芽ぶきトーキョーオンラインサイトへ遷移します。
以下商品カートより、ご希望の開催時間を選択して、ご購入ください。
※配送方法は「店頭受け取り」をお選びください。

<二次募集> アトリエ華もみじ ディプロマ卒業生・現役生の皆さま (受付期間中)

7/1(土)〜7/10(月)
各日3名

芽ぶきトーキョーオンラインサイトへ遷移します。
以下商品カートより、ご希望の開催時間を選択して、ご購入ください。
※配送方法は「店頭受け取り」をお選びください。

※お申し込み後、7/28(金)までにお振込をお願いいたします。
期日までにご入金がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

※ご入金後にキャンセルされる場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
あらかじめご了承ください。

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ