2024-06-17

2024 みんなで植える葉牡丹定植ツアー

こんにちは。園長の半田です。
昨年の秋〜春までたくさんのお花を生産してきましたが、真夏のひと休みに向けて、農園では出荷がラストスパートの真っ最中です。

とはいっても、お花の生産は夏こそ本番!冬に出荷するお花の準備に忙しくなる時期です。
そして、秋田緑花農園では、毎年恒例の「葉牡丹ブーケの定植」の季節でもあります。

<定植ツアーの詳細はこちら>

葉牡丹ブーケとは?

冬に花壇に植えてある白や紫のキャベツのような葉牡丹。
その葉牡丹を1つのポットに9本植えて生産しているのが、秋田緑花農園のオリジナル生産苗「葉牡丹ブーケ」です。

まるでバラの花束のように可愛らしいのですが、その可愛さとは裏腹に、育てるには大変手間がかかります。
また、暑い真夏に定植(苗を植え込む作業)をしなければいけないため、生産数も限られる大変貴重な苗なのです。

葉牡丹ブーケの苗は、それだけで可愛いのですが、人気の秘密はその後、どんな風にアレンジするかに秘密が隠されています。

思わず笑顔になってしまう、葉牡丹ブーケを使った、葉牡丹リース。
わざわざ9本植えて育ててもらった苗を、全部バラバラにして使うという、とても贅沢なリースです。

「これを作らないと、年が越せない!」なんていう声もちらほら。
提携先のアトリエ華もみじさんをはじめ、今では多くにお花屋さんでレッスンが行われています。

そんな葉牡丹ブーケですが、生産するまでが大変なんです。


葉牡丹ブーケの生産の大変さを、アトリエ華もみじさんが2019年の動画に納めてくれました。

こんなに小さな葉牡丹のふたば。

ひとつずつお箸を使って、9本植えにしていきます。

初めてでも安心してください!
ちゃんと農園スタッフがレクシャーしますよ。

最初にやり方を丁寧に説明。

あとは、みんなでもくもくと植えていきます。
この作業が「なんだかクセになる!」という声も!

葉牡丹の定植は時間が勝負。種まきから芽がでて、伸びすぎないうちに決まった数を植えてしまわなければいけないため、短期集中で一斉に植え込む必要があります。

どうしても、小さな農家である秋田緑花農園のスタッフでは人手が足りず、これまでもアトリエ華もみじさんやディプロマ卒業生の皆さんにご協力いただいていました。
昨年より、ぜひ多くの皆さんに体験していただきたい!と、卸登録していただいているお客様へご案内しています。

昨年の様子はブログでご紹介しています。

実際に自分たちが作る苗を手に取っていただくお客様に直接お会いできる機会はなかなかありません。
いろいろご感想をいただける良い機会なので、私たちも毎年楽しみにしています。

私たちは、私たちがお届けするお花を通して広がるコミュニティを大切にしたいと思っています。
定植作業を通して生まれる、生産者とお花屋さん、そしてお花屋さん同士のコミュニティ。
葉牡丹ブーケが仕上がった後、それぞれのお花屋さんや寄せ植えレッスンのお客様へと広がるコミュニティ。
すべてを繋いでくれる葉牡丹ブーケには感謝しかありません。

夏の灼熱のハウスでひたすら苗に向き合う作業。けっして、楽な作業ではありません。
それでも、毎年来ていただく皆さんの楽しそうに作業に取り組んでいただいている姿を見ると、「このような皆さんに私たちの作るお花を受け取ってもらえてるんだ」と、今日の大変な作業も、頑張ってよかったなぁと嬉しく感じています。

今年は受注生産を行なっているため、小さな葉牡丹の赤ちゃんの先に、すでに受け取るお客様が決まっています。
ぜひこの苗を受け取るお花屋さん、そしてその苗を使ってお花に触れる楽しさを体感するお客様のことを思い浮かべながら、一緒に楽しみましょう!

そうそう!私たちが進めているタネニハプロジェクトが少しずつ動き出しています。
ぜひ、私たちが目指す未来の農園、未来のタネニハのお話もさせていただければと思います♪

みんなで植える葉牡丹ブーケ定植ツアー2024

種から芽を吹いた葉牡丹の赤ちゃんをポットに植え付ける定植作業を、秋田緑花農園のハウスで実際に働くスタッフたちと一緒に本気で植え付けを行います。
日頃ご案内していないハウスの中で、実際にどんな風に作られているのかを知る機会になります。

けっして楽ではない作業ですが、農園スタッフと一緒に体験していただき、どのように植え付けされているのか知っていただくことで、きっと、お客様へのご提案にお役立ていただけるのではないかと思います。

※今回のツアーは、秋田緑花農園の卸取引のあるお客様、華もみじディプロマ現役生及び、卒業生のみ参加可能です。

貴重な体験ができるので、卸取引をご契約のお客様、アトリエ華もみじディプロマ卒業生・現役生の皆さまも是非ともお申し込みください。

秋田緑花農園スタッフ一同、お待ちいたしております♪

▪️イベント概要

▼日程

①第1日程 8/6(火)

②第2日程  8/7(水)

③第3日程  8/9(金)

④第4日程  8/10(土)

※最初に植え方やコツをお伝えします。午前午後、お昼をはさんで各2時間ずつ作業をしていただきます。

▼定員

各日程4名〜6名まで

一次募集(秋田緑花農園の卸取引のご契約のあるお客さま)
二次募集(アトリエ華もみじディプロマ卒業生・現役生のお客さま)


▼スケジュール

9:20 秋田緑花農園に集合

9:30 定植作業の説明後、スタッフと一緒に植えましょう

12:00 お昼ご飯(お弁当を用意しています)

13:00 定植作業

15:00 休憩(Taneniwa coffeeのキッチンカーにて飲み物をご用意いたします)

15:30 農園探索ツアー(ご希望の方のみ)、順次解散

▼開催場所

秋田緑花農園

〒203-0031
東京都東久留米市南町2-3-19

▼参加費 

5,500円(お弁当代、備品、植え付けの指導料を含みます。)

お申し込み後、7/26(金)までにお振込をお願いいたします。
期日までにご入金がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

また、ご入金後にキャンセルされる場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。

▼持ってくるもの

エプロン、帽子、飲み物

※土を触る作業をするので汚れても良い服でお越しください。

※ハウス内は滑りやすいので、動きやすい靴でお越しください。

※遠方からお越しの方で宿泊される方は、西武池袋線東久留米駅の「東横イン東久留米」がおすすめです。

※費用のお支払いは、7/26(金)までにお振込をお願いいたします。(当日は受付できません)

※ハウスでの作業ですので、熱中症に注意して、飲み物などを持参ください。

※※今回のツアーは、秋田緑花農園の卸取引のあるお客様、華もみじディプロマ現役生及び、卒業生の方のみ参加可能です。

▼申し込み期間及び申し込み方法

<一次募集> 秋田緑花農園の卸取引販売をご契約いただいているお客さま

6/17(月)〜
各日4名

秋田緑花農園(芽ぶきトーキョーオンラインサイト)へ遷移します。
以下商品カートより、ご希望の開催時間を選択して、ご購入ください。
※配送方法は「店頭受け取り」をお選びください。

※募集期間中のみ、カートが表示されます

<二次募集> アトリエ華もみじ ディプロマ卒業生・現役生の皆さま

6/24(月)〜
各日2名〜

秋田緑花農園(芽ぶきトーキョーオンラインサイト)へ遷移します。
以下商品カートより、ご希望の開催時間を選択して、ご購入ください。
※配送方法は「店頭受け取り」をお選びください。

※募集期間中のみ、カートが表示されます

※お申し込み後、7/26(金)までにお振込をお願いいたします。
期日までにご入金がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

※ご入金後にキャンセルされる場合は、振り込み手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
あらかじめご了承ください。

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ