2023-12-08

新しい季節を迎える準備

12月らしく朝晩の寒さが堪える季節になってきました。
まだ本格的な冬の寒さに体がついていかなくて、私は毎日お布団から起き出すのが大変です。
もしかしたら、もっと寒くなる1月以上に今の季節は辛いかも?
今の時期は「大雪」。いつの間にか冬らしい「雪」という字が使われる季節になりました。
気づけば、今年もあと少しですね。

12月は師走(しわす)。
「走る」という漢字が入るくらい、12月はあっという間に過ぎ去っていく気がします。

私といえば、毎年12月は「今年、何やったっけ?」と、やり残したことがあるような気がして、急にそわそわと焦りを感じる月です。
考えてみたら、1月は約1年前のこと。
さすがに忘れているのは当たり前かもしれませんね。

出荷用に詰められたパンジーがお花畑のようです!
後ろ姿が美しいパンジーも見つけました!

大人になればなるほど、日々の変化に気づきにくいもの。
だからこそ、自分で自分の変化を振り返って、口に出して
褒めよう。

そんなことを昔の上司が言っていました。
その上司のチームでは、毎年12月のミーティングでは、自分も仲間も、お互いに褒め合うミーティングをします。
最初は「子供みたいで恥ずかしいなぁ」と思っていたのですが、照れくさいけれど、けっこう褒められると嬉しいものです。

これから、だんだんと真冬に向かって寒くなり、外に出たくない日も多くなりますよね。
そんな時こそ、温かいお部屋で、じっくり自分に向き合って、今年の自分をたくさん褒めてみませんか?

カラフルなパンジービオラの奥に、ラックスの青々とした葉っぱが広がり、春を待ち侘びているようです

花農家のハウスは季節先取りです。
まだまだ、大好きなパンジーやビオラが咲き誇っているけれど、
もう、次の季節のラナンキュラスラックスが青々とした葉っぱを広げて花を咲かせる準備をしています。
植物たちは、この寒さの中でも新しい季節を待ち侘びて、うずうずしているようです。

12月は年神さまをお迎えする準備の月。
もう次の季節はすぐ近くまで来ています。
私も、今年一年の自分をたっぷり褒めて、今の自分を大好きになって、
次の季節を迎える準備をしたいなぁと思います。

(スタッフ はんちゃん)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ