2023-06-22

夏至の花「ペンタス スタークラスター」

目を惹きつける爽やかな白さです

最も昼が長くなる、夏至を迎えました。
陽のエネルギーがいっぱいなとき!ではありますが、陰陽が入れ替わる転換期。

ちょうど日本は梅雨時期で湿気の多い日も多くなるので、心身のバランスを崩しやすい時でもあります。
皆さんの周りでも、最近気になる方はいませんか?

そんな時こそ、お花のパワーを借りたいですね!

お星様のような形の小さなお花が、こんもりとドーム状に咲くペンタス。
鮮やかな赤やピンク〜白や紫などの優しいパステルカラーまで、幅広い花色があります。

今年、秋田緑花農園からお届けするのは、爽やかな白い白いペンタス。

私は、この小さなお星さまの花びらに元気になってくれるように願いを込めて。
気分がリフレッシュするような贈り物をしたいなぁと思います。

ひとつひとつのお花が、小さなお星様のようです

ペンタスは、東アフリカなど熱帯地域が原産のお花のため、暑さにも強く、夏のガーデニングの強い味方です。
一方、寒さには弱く冬越しが難しいため、本来は多年草ですが、日本では一年草として扱われることが多いです。

春から秋まで開花期間も長く、長い期間お花を楽しむためにはこまめな花柄つみが欠かせません。
ひと房咲き終わった時は、花茎ごとカットすると、脇芽が上がりやすく風通しも良くなりますのでおすすめですよ。
鉢植えや庭植え、どちらの場合も、日当たりがよい場所で水はけの良い土に植え、適度な肥料を与えてください。

ペンタスは、水やりがポイントです。
暑さや乾燥には強いものの、過湿になると株が弱ってしまいます。

今のような梅雨時期を気をつけたいです。根腐れを起こさないように、しっかり乾いてから水やりをしてくださいね。

(秋田緑花農園スタッフ はんちゃん)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ