2023-08-02

七十二候の植物「タマシダシシバ」

常緑性の美しくしなやかに伸びる葉が魅力です。
葉の先がくるんと丸まった様子がかわいらしいですね。

明るい日陰の風通しの良い場所を好みます。
強い霜や積雪があまりない地域では、外でも育てられるようですが、真夏の直射日光に弱いため、屋根のある明るい日陰で育てると良いですね。

室内で育てる時も、直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こしてしまいます。
レースのカーテン越しのような柔らかい光の中で育てると良いですよ。
葉水も使って、夏も艶やかなグリーンを楽しみましょう。

今の時期の観葉植物たちとも、相性もピッタリ!
蘭のような華やかお花や個性のあるリーフたちの空間を埋めて、より素敵な作品となるようサポートしてくれます。

フワッと風に揺れるタマシダの葉が、しなやかに伸びやかに広がる様子をみていると、私はなんだかワクワクしてきます。
柔軟に流れに身を任せてみた方が、思いがけず自分の世界が広がって楽しかった!ということはありませんか?

私たちも、しなやかに軽やかに自分の世界を広げて、どんな変化も楽しんでゆきたいものですね。

(秋田緑花農園スタッフ はんちゃん)

関連記事

         

会社概要
お問い合わせ